【アイスランド初!】EUが定める原産地名称保護制度(PDO)の認証を取得しました

2023年3月、『Íslenskt lambakjöt(アイスランドラム)』がEUの定める原産地名称保護制度(PDO)の認証を取得しました。

PDO認証取得はアイスランドで初の快挙となります。

原産地名称保護制度(PDO)ロゴマーク
主にEU圏からの輸入食品を買った際に、この赤いマークを見かけることがあるかもしれません。これはPDO認証を示します。

 

原産地名称保護制度(PDO)とは

農業に関するEUの制度の一つで、地域特産の農産物や食品の権利を保護する知的財産権のひとつです。

特定の地域で受け継がれた伝統的な生産・加工・製造された農産物、食品、飲料が対象となり、認証により特定の地域に根ざした伝統食材の特性と優位性、高い品質をEUが保証します。 

日本でもなじみのあるものでいえば、

  • パルミジャーノ・レッジャーノ(伊/チーズ)
  • シャンパン(仏/ワイン)
  • パルマハム(伊/ハム)

といった食材もPDO認証を取得しています。

(PDOのリストをみるとチーズがほとんど!)

日本にも同様に農水省が定める地理的表示保護制度があり、夕張メロンや越前がに、米沢牛といった地域の特産品が登録されています。

 

今回、アイスランドラムがPDO認証を取得したのは、その伝統ある唯一無二の食材の特性・他産地とのくらべての優位性・高い品質がEUにも認められたからです。

▶認証を取得したその理由はこちら

 

世界中で認められ、EUのお墨付きアイスランドラム。

そんなアイスランドラムを日本で購入できるのが、直輸入しているエイディース-Eydís-です。

直輸入だからできるこの価格で、極上のラム肉『アイスランドラム』をおうちでじっくりとお楽しみください。

 

アイスランドラム・おすすめ商品