2021年 6月 25日
おいしさ長持ち!お肉の保存方法について
夏も近づき、暑くなってきました。
夏の暑さはお肉の天敵です。届いたお肉はすぐに冷蔵・冷凍保存をしましょう。
しかしお肉の美味しさをキープするには、もう1つ注意したいことがあります。
そこで今回は、お肉の保存方法をお伝えしていきたいと思います。
冷蔵で2~3日保存するときの保存方法
ラップを被せる+ラップで包む
- ラップをお肉の上から被せて、お肉との隙間をなるべく無くすようにラップを密着させる。
- 容器ごと更にラップで包む。
ラップを被せるだけで乾燥から防ぎ、保存状態が格段に良くなります。
しかし長期間の保存には向いておりませんので、なるべく早めに使い切って下さい。
長期間保存するためには、お肉が酸素に触れないように密閉させることが必要です。
そこで、ここからはジッパー付きポリ袋(以下、ポリ袋と記載)を使っていきます。
冷蔵で5~7日保存するときの保存方法
ポリ袋+空気を抜く
- お肉をポリ袋の中に入れる。
- 手でポリ袋を押し、中の空気を抜いていく。
※お肉を押さないように注意!
ポリ袋にお肉を入れる時は、入口を裏返してから入れると汚れずに済みます。
この方法でも充分に中の空気は抜けていますが、
もっと密閉力を上げたいという方は次の方法を試してみて下さい。
冷凍で1~2週間保存するときの保存方法
ポリ袋+ 水に付けながら空気を抜く
- ボウルや深底のトレイに水を入れ、ポリ袋をお肉の部分まで沈める。
- ポリ袋を押し、中の空気を抜いていく。
お肉とお肉の隙間にある空気まで抜けるので、とても保存状態が良いです。
1週間以上保存するのであれば、この状態で冷凍しておくと良いでしょう。
一番良い保存方法
真空パック器の使用
お肉の保存を極めたい方は、真空パック器にも挑戦してみてください。
中の空気を極限まで除去することができます。
専用の袋に②と同じ要領でお肉を入れ、中の空気を抜きます。
袋の端を機械にセットし、「真空」のボタンを押します。
真空パックされたお肉の完成です!!
お肉の鮮度と味を保つために、保存方法を一工夫してみましょう♪
今回使用したお肉…アイスランドラム肉 サイコロカット 約300g