宇宙一おいしいホットドッグ【Pylsur(ピルサ)】
アイスランドに行ったら絶対食べるべき、ホットドッグをご紹介!
アイスランド名物の【Pylsur(ピルサ)】はアイスランドラムのソーセージを使用したホットドッグ。
(アイスランド語で Pylsur=ホットドッグ )
そのアイスランド名物【Pylsur(ピルサ)】は、なんと宇宙一おいしいとも言われるホットドッグなんです。一体どんなホットドッグなのか、気になりますよね。
今回はそんなアイスランドで愛される【Pylsur(ピルサ)】をご紹介します!
<特徴その1>
ラムが使用されたソーセージ
なかなか日本では普段の生活の中で、ラム肉に馴染みがあまりない方も多いと思いますが、アイスランドではスーパーでもラム肉が並ぶほど日常で食べられる食材です。なので、ラム肉のソーセージもアイスランドならでは!
▼アイスランドのスーパーの羊肉コーナー
そんな珍しいアイスランドラムを使用したソーセージが、日本でも購入できます!
ぜひ、おうちでアイスランドの味を【Pylsur(ピルサ)】で楽しんでみてください♪
<特徴その2>
世界からの高い評価
クリントン元米大統領が2004年にアイスランドの首都レイキャビクを訪れた際に【Pylsur(ピルサ)】を食べ絶賛。一躍、有名なホットドッグに。
そして、2006年には英紙The Guardianで「ヨーロッパで美味しい5つのファーストフードショップ」に選ばれました。
地元だけでなく多くの観光客を魅了する【Pylsur(ピルサ)】はいつしか宇宙一おいしいホットドッグと言われるようになりました。
<アイスランドの有名店>
Bæjarins Beztu Pylsur
読み方は【バイヤリン ベスタ ピルスル】。
「町で一番おいしいホットドッグ」という直球なお店の名前です!1937年創業で、このお店でクリントン元米大統領がホットドッグを食べたことにより有名店となりました。このお店の名前も「宇宙一おいしいホットドッグ」と呼ばれるようになった一つの理由なのがわかります。
現在では、首都レイキャビクに7店舗、空港のある地域に2店舗あります。
物価の高いアイスランドでも手頃な価格で食べられるので、ぜひアイスランドに行った際には食べてみてくださいね!
<アイスランドラムソーセージ>
🛒ご購入はこちらから!(画像をタッチ)
アイスランドラムだからラム特有の臭みが少ない!
シンプルに焼いて、茹でて食べるのもよし、さまざまな料理のおいしさのアクセントに入れてもよし。皮が弾けて、お肉の旨みが溢れ出します。
お好みのトッピングでオリジナルPylsur!
---------------------------------------
※このコラムのトップ画像はイメージ画像です。