【レシピ】ハーブ香るラムレッグと彩り野菜のグリル

< 材料(4人前) >

ーラムレッグー

ラムレッグ4分割(商品はこちら

塩...適量

こしょう...適量

ニンニク...ひとかけ(みじん切り)

オリーブオイル...適量

ローズマリー...2枝 *葉を摘み取っておきます

オレガノ...小さじ1程度

タイム...小さじ1程度

※ハーブはお好みで種類や量をご用意ください

 

ーグリル野菜用ー

パプリカ...1(くし切りにカット)

玉ねぎ...1(大きめにくし切りカット)

ズッキーニ...1本(輪切りにカット)

オリーブオイル...適量

塩・こしょう...適量

ローズマリー...1枝 *葉を摘み取っておきます

オレガノやタイム...適量

 

レモン...1個 

 

※野菜は、他にもきのこやカボチャなど秋冬野菜もおすすめです。お好みの野菜を合わせてみてくださいね!


<事前準備

①ラムレッグを解凍し、常温に戻します。

※前日の夜に冷蔵庫にいれて解凍するのがベスト!ほかにも流水で解凍も可能です。

 解凍方法についてはこちら

 

②お肉を取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

 

※大きいサイズのまま焼くのがおすすめですが、お好みのサイズにカットしてもOK(焼いたあとは2/3くらいのサイズになります)

 

③塩・こしょうをお肉の両面にまぶします。

④オリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、ローズマリー、オレガノ、タイムをミックスしお肉を漬けていきます。

 

⑤袋にお肉と④を入れ、揉み込んだら、空気をできるだけ抜いた状態で封をして冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

<調理方法>

 ①オリーブとハーブに漬けて一晩寝かせたお肉を取り出し、常温に戻します。

②常温に戻している間に、オーブンを200℃に余熱をかけて、野菜をカットします。

③カットした野菜に、塩・こしょう、オリーブオイル、ハーブをかけて全体に行き渡るよう和えます。

※オリーブオイルは多めでOK

④オーブンプレートにクッキングシートを敷き、常温に戻したお肉と野菜を並べ、200℃に余熱をかけたオーブンで20分程度グリルします。

※オーブンにかけたら、焼きすぎないように、お肉と野菜の様子を気にかけてあげてください。

※ラム肉はレア状態でも大丈夫です。焼きすぎると固くなってしまいますので注意。

※オーブンだと水蒸気の影響で焼き目がつきにくいので、焼き目をつけたい方は、お肉とは別にお魚グリルやトースターなどで焼くのもGOODです!

参照:https://macaro-ni.jp/60041

 

⑤焼きあがったお肉と野菜をお皿に盛り付けて、お好みでレモンを絞って完成です。

 

 


今回使用したお肉は『まるごとレッグ 4ピース切り分けパック 1.5KGアップ』¥7, 980(税込)

まるごとレッグ 4ピース切り分けパック 1.5KGアップ