【レシピ】生ハムとキノコのペペロンチーノ

国内流通量およそ1%のアイスランドラムのレッグ(もも肉)を使用した、希少なラム肉の生ハムです。

きめ細やかな肉質、脂肪の少ないラムのもも肉で作られた生ハムは、市販で売られている豚の生ハムと比べてジューシーで、ラムの香りがほのかに口の中へ広がります。

ワインのおともにそのまま食べるのもよし。

クセのない香りなので、サラダやピザ、パスタなどさまざまな料理と一緒にお楽しみいただける一品です。

1パック40g入りが5パックなので、小分けにして使いやすいセットです。


 

今回は、そんなアイスランドラムの生ハムを活かした簡単ペペロンチーノのレシピをご紹介します。
アイスランドラムの生ハムと合う、きのこを使ったパスタのレシピです。

 

<材料 2人分>
★生ハム...40g(1パック)
★パスタ...200g
★エリンギ...2株
★しめじ...1株
★ニンニク...ひとかけ
★パセリ...適量
★鷹の爪...1,2本
★オリーブオイル...大さじ1~2
★塩...大さじ2(茹で汁3Lあたり)

 

<事前準備>

・あらかじめ生ハムは冷蔵庫で解凍し、調理前に常温に戻す。

・エリンギは2,3cm角にカット、しめじは石突きを切り小房に分ける。

・ニンニクとパセリをみじん切りにする。

・鷹の爪の中の種を取り除く。

・生ハムを一口サイズにカットする。


 

<作り方>

①水3L程度、鍋で沸騰させる。

ー沸騰させている間にー

②フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れ弱火で熱し、鷹の爪を入れる。(フライパンを傾け、端でオイルに風味がつくよう熱するとGOOD)

③ニンニクの色が変わり始めたら、カットしたエリンギ、しめじ、パセリをフライパンに入れまぜ合わせる。

④沸騰した水に塩を入れ、パスタを入れたら指定の茹で時間より1分短く茹でていきます。

⑤茹で上がったパスタと茹で汁(お玉1杯分)をフライパンにいれ、中〜強火で具材と絡めていきます。
※ここで、味をチェックして塩加減が足りない場合は塩を加えてください。

⑥十分にパスタと具材が合わさったら、火を止めて生ハムを軽くまぜ合わせたら完成です!
※混ぜ合わせることで、若干生ハムに火が通ります。そのままの生ハムでお召し上がりたい場合は、パスタを盛り付けたあとに生ハムをトッピングしてください。


 

ラム肉の生ハムに合う簡単パスタレシピをご紹介いたしました✨ ぜひいろんな料理と一緒に生ハムをお召し上がりください!

 ▼『生ハム40g×5パックセット』のご購入はこちら