アイスランド映画『〈主婦〉の学校』公開のおしらせ

アイスランドのレイキャビクにある、1942年に創立された伝統ある「主婦の学校」を取材したドキュメンタリー映画。その学校の取り組みに惚れ込んだアイスランド人女性監督 ステファニア・トルスさん(Stefanía Thors)が、10年の準備期間を経て作り上げた映画作品が日本で公開されます✨

\ 10/16(土) ~ シアター・イメージフォーラム(渋谷)より全国順次公開 /
公式HPはこちら



『自立した人生を楽しむための術、サステイナブルな学び』🌱


かつて、義務教育後に進学の機会が少なかった女性たちを、良き主婦に育成することを目的としていた家政学校(花嫁学校)は、世界のあちこちにありました。

その多くが衰退していくなか、この学校は、1990年代に男子学生も受け入れて男女共学となり、今では「主婦になるために行くわけじゃない」「自分のことは自分で面倒を見られる人間になりたい」と、性別に関わりなく、「いまを生きる」ための知恵と技術を求めて学生たちが学校に訪れます。

昔からほぼ変わっていないという教育内容には、家事の基本を押さえるだけでなく、破れた衣服の修理や食品を使い切ることなど、今の時代に必須な環境に優しいサステイナブル(持続可能)な学びも含まれています。

学位をとるためではなく、生きることに役立つ知恵を身につけ、手に技術をつける学び、つまり〈自立した人生を楽しむための術〉が、この学校の教育にはあふれているのです。

時代の移り変わりと共にその役割を変化させてきた「主婦の学校」。その中身を垣間見ることで、わたしたちの生きる日々に“生き方”のヒントを与えてくれるかもしれません。

 


 



 ぜひ映画『〈主婦〉の学校』を劇場でご覧ください🌈
 《Eydisは『〈主婦〉の学校』を応援しています✨》



★\劇場にてEydisのチラシ (クーポンコード付き) 配架中 /★
映画をご覧の方に、3,000円以上のお買い上げで1,000円OFFになるクーポンをプレゼント!
お得に2回分のクーポンがついています!
※枚数に限りがございます。なくなり次第終了となります。