アイスランドラムがPDO認証を取得した理由

 2023年3月『Íslenskt lambakjöt(アイスランドラム)』がEUの定めるPDO認証を取得しました。

EU内の数ある羊の品種のなかアイスランドラムがPDO認証に値するとされた理由についてご紹介いたします!

▶原産地名称保護制度(PDO)とは

アイスランドラムが選ばれた理由

①土地との地理的な関係性

アイスランドでは、羊の飼育はヴァイキングが入植時に羊を持ち込んだ9世紀から長く豊かな文化的伝統を持っています。羊がいなければ、アイスランドは何世紀も前に移住者が住めない国になっていたとも言われています。羊肉は何世代にもわたって食料となり、羊の毛や皮は寒さから身を守るなど、羊はアイスランドの人々を支えてきました。アイスランドの伝統料理の代表格といえば、羊肉のスープ。アイスランドの食の伝統は、羊の飼育や羊・羊肉製品と密接に絡み合っているのです。

 

代々受け継がれてきた羊の飼育の長い歴史により、群れの管理や放牧の方法が高い水準に達しています。

 

アイスランドの農家は、気候の関係で冬場は成羊を室内で飼育しています。仔羊の出産期は4月下旬から5月上旬にかけて始まり、6月上旬まで続きます。仔羊は生まれてから約2~4週間後に放牧されます。

羊の月齢が4-6か月になる秋になると、放牧地から羊を集めます。場所によっては1週間ほどかかることもあります。開拓時代から、各地区の農家が力を合わせて、放牧地から羊を集め、各農家に選別され、それぞれの所有者が連れて帰ります。

 

羊は放牧されているあいだ、アイスランドの肥沃な土地に自生するイネ科の植物、スゲ科の植物、シダ科の植物をはじめ、さまざまな種類の草花を季節に応じ栄養価の高いものを食べて育ちます。また、他の多くの国とくらべ、アイスランドでは寒冷な気候のおかげで食料生産における農薬の必要性が少なく済みます。

これらの地理的特性はアイスランドラムの生産において非常に重要な要素となります。

 

②肉質・味わい・豊富な栄養素

お肉の柔らかさ

ラム肉に関する欧州プロジェクト「FAIR CT96-1768 (OVAX) Identifying and change the qualities and composition of meat from different European sheep types which meets regional consumer expectations」により、アイスランドのラム肉の生産方法と他の欧州5カ国の生産方法との比較調査が行われました。この調査に参加したすべての国の代表が、アイスランドラムが最も柔らかいと回答。その柔らかさは検査測定でも実証されました。屠畜時の月齢、コラーゲンの量と熱溶解度、さらに、品種による筋繊維の違いといった要因により他の産地の羊とくらべより肉質が柔らかいとされています。

 

調査結果による主なアイスランドラム独自の特性は下記の通り:

●風味高くしっかりとした羊肉の味わい

●肉質にみられるストレスの弊害が少ない
⇒ストレスは生体の健康や肉質に悪い影響を及ぼします。
⇒アイスランドの羊は成長過程でストレスが少ないことがわかっています。

●固さはほとんどなく柔らかな肉質

●オメガ3脂肪酸の割合が高い
⇒アイスランドラムに含まれるリン脂質中のオメガ3脂肪酸の割合は16%と測定されており、リン脂質を含む肉の量は全体の99%とされています。

●鉄分やビタミンB群を多く含む

 

アイスランドラムの特徴は、まず第一に、レベルの高い柔らかさと味わいと言えます。アイスランドの大自然の中で放牧され自由に動き回り、牧草やさまざまな植物を食べ健康的に育つことがアイスランドラムのおいしさの理由です。

 

オメガ3脂肪酸が豊富な理由

アイスランドラムに含まれるオメガ3脂肪酸の量については、イギリス、アイスランド、スペイン、フランス、イタリア、ギリシャのヨーロッパ6カ国のラム肉で比較しても、割合が多く豊富なことが分かりました。

これは、羊が食べる飼料や牧草にくわえ、アイスランドの気候も要因とされています。アイスランドは北極圏と亜寒帯にまたがっています。南部と南東部の低地、北部と東部の一部の内陸部は、7月の平均気温は10℃前後、1月は-3℃以上となる亜寒帯気候に属し、高地とその他の低地は、7月の平均気温が10℃以下、1月の平均気温が-3℃以下となる北極圏気候に属しています。

アイスランドには、極地以外で最も大きな氷河があり、自然の汚染度が低く、空気がきれいで、生活環境が良いため、羊が育つうえでいい影響を与えています。

 

認証における説明資料:EUR-Lex - 52022XC0928(04) (europa.eu)


 

このように、アイスランドラムには伝統・文化があり、きれいな自然環境のなかで育つことで味わい・栄養素においても他産地と優位性があると評価されています。

 

世界中で認められ、EUのお墨付きアイスランドラム。

そんなアイスランドラムを日本で購入できるのが、直輸入しているエイディース-Eydís-です。

直輸入だからできるこの価格で、極上のラム肉『アイスランドラム』をおうちでじっくりとお楽しみください。

 

アイスランドラム・おすすめ商品