ブロック肉の醍醐味

ブロック肉は「可能性の塊」!
メリットや様々な特徴について


Eydisの商品にはスライス、カット後にパック詰め加工された「パック肉」と、500g~1kg以上の大きな塊肉をそのまま真空パック処理した「ブロック肉」があります。そしてEydisでは殆どの商品が、ブロック肉の方が割安でおトクな価格となっております。
しかし、ブロック肉の解凍や調理等の取り扱い方が心配で、なかなか手を伸ばせない…という方も多いと思います。
そこで今回は、ブロック肉のメリットや様々な取り扱い方をご紹介いたします。是非参考にしてみてください!

 


 

①ブロック肉(塊肉)のメリットとは

・汎用性の高さ

パック肉はスライス、カット済みなので調理が簡単ですが、料理の用途がある程度限られます。例えばEydis商品の【ラムチョップ(2本入り)120g】は、ラムラックをカットして真空包装したパック商品ですが、用途としてはフライパンやBBQ網でのローストや、ジンギスカンがメインとなります。
ブロック肉はカットすればパック肉と同じ様に調理できる上に、丸ごとならではの特別な調理を行うことができます。つまりブロック肉があれば、シチュエーションに合わせた多彩な使い方が可能です。

 

 

・焼き加減で柔らかさを調節できる

お肉の味わいや食感は、厚みや火加減によって変わってきます。
ブロック肉は基本的にお肉が分厚いので、ゆっくり火を入れることで肉質を柔らかく仕上げることができます。さらに表面を強火やバーで焼き目をつける等、中心部と表面で焼き加減を変えるような調理方法もブロック肉ならではの楽しみ方です♪

 

 

・コストパフォーマンスの良さ

パック肉は一口サイズにカット、スジの取り除きなどの作業工程を行っています。そのため、人の手間がかかることでコストがやや高くついてしまいます。対してブロック肉はそのような工程をほぼ行わず、丸ごとパックしているのでコストが抑えられます。先述のようにブロック肉の方が割安でおトクな価格になるのはこれが理由です。

 

 


 

②販売しているブロック肉一覧

 

・フレンチラック(リブロース)

フレンチラックは肋骨が付いたリブロース部分のブロック肉です。一本ずつカットするとラムの定番メニュー「ラムチョップ」になりますが、丸ごとフライパンやオーブンで焼くことで、迫力満点のラムラックグリルが出来上がります!

 

・チャックロール(肩ロース)

ラム肉の中でもサシ状の脂が多く見られる部位で、赤身と脂身のバランスが良く、非常に柔らかい部位です。こちらもフライパン1つで簡単にジューシーなローストラムが調理できます!

 

・レッグ(もも)

赤身肉の中でも特に脂肪が少なく、柔らかくてみずみずしい肉質が特徴です。販売しているブロック肉の中でもトップクラスの大きさがあり(1パック1.5kg以上!)、小分けにして複数の調理に活用することも可能です。大きな盤が取れるのでオーブンを使ったロースト料理がオススメです。ステーキにも活用できますが、水分量が多く火を入れ過ぎると硬くなりやすいのでご注意ください。

 

・ショルダー(うで)

肉本来の味わいが強く、食べ応えのある部位です。Eydisで販売しているショルダーは骨付きで、まるで漫画に出てくるような、豪快な1本肉です!サイコロステーキから煮込みまで様々なお召し上がり方ができますが、是非一度アニメや漫画のように、そのままガブッとかぶりついていただきたい一品です♪

 

ブロック肉をおいしく焼くためには、ある程度の知識と経験が必要と言われることが多いです。
しかしご安心ください。Eydisの商品ページにはそれぞれのお肉に合った焼き方やレシピを一緒に掲載しています。是非活用していただき、いろいろなラム肉料理にチャレンジしてみてください!

 


 

③ブロック肉購入時の注意点

・肉量の目安について

ブロック肉は1パックごとの肉量がとても多く、目安を知らずに購入すると食材を余らせてしまう可能性があります。1人あたりの目安を把握すれば適量で購入できますので、参考にしてみてください。

・男性:1人あたり300g
・女性:1人あたり200g
・子供(小学生以下):1人あたり150g
・子供(小・中学生):1人あたり200~300g
・子供(高校生):1人あたり300~400g

※あくまで目安なので、沢山食べる方が居れば100g多めに、少食の方が居れば100g少なめ等の調整をオススメします。

 

・冷凍庫の空き具合について

肉量が多いということは、肉の面積も大きくなります。購入したブロック肉をそのまま保存する場合は、冷凍庫の空きに余裕を持たせましょう。数日中に調理で使うのであれば冷蔵庫に移したり、事前に解凍してパック分けした方が冷凍庫でかさばらずに済みます。

Eydisではお肉の美味しさをキープするための保存方法を紹介しています。是非チェックしてみてください!
【おいしさ長持ち!お肉の保存方法について】

 


 

以上、ブロック肉のメリットや様々な取り扱い方についてのご紹介でした。
Eydisのブロック肉で、ご家庭のディナーを豪華に彩ってみませんか♪

Eydisで取り扱っている羊肉はアイスランド産のラム肉です。
ラム肉の中でも特に羊臭さが少なく、甘みのある脂と、きめ細かい肉質が特徴です。
大自然の中で育ったアイスランドラムの味を是非、堪能してみてください。