【レシピ】ラムショルダーのおいしい食べ方

ラムショルダーは仔羊の肩から腕にかけて取れる大きな塊肉。

アイスランドラムのショルダーは非常にボリューミーで肉の味が強く、食べ応えのある部位です。
また、スープ等に使うことで、とても美味しい出汁が出ます。

今回はショルダーを使った「カレー」と「コンソメスープ」のラム肉レシピをご紹介します。

 

①市販のルーでお手軽に!絶品ラムカレー

 

★材料(3~4人前分)
・ラムショルダー・・・約300g
・カレー粉   ・・・大さじ2
・玉ねぎ    ・・・中1個(約200g)
・にんじん   ・・・小1本(約100g)
・生姜     ・・・1片
・にんにく   ・・・2片
・ヨーグルト  ・・・大さじ2
・水      ・・・2カップ
・市販カレールー・・・小1箱(100g)
・ご飯     ・・・2~3合

 

玉ねぎは粗みじん切り、生姜とにんにくはみじん切りに。にんじんは食べやすい大きさの乱切りにする。

ラム肉にカレー粉半分(大さじ1)とヨーグルトをまぶす。

鍋に油を入れて熱したら玉ねぎ、にんじんを透き通るまで炒める。

ラム肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

生姜とにんにくを加え、香りが立ったら水を加える。

⑥煮立ったら弱火にし、蓋をして約15分煮る。

⑦火を一度止め、カレールーを入れてよく溶かし、弱火で5分ほど煮る。

⑧残りのカレー粉を加え、ひと煮立ちさせる。

⑨お皿にご飯とカレーを盛り付けて、お召し上がりください!ラムショルダーの旨みによってひと味違ったカレーに大変身しますよ♪

 

 

②アイスランドラムのコンソメスープ

 

★材料(4~5人前分)
・ラムショルダー・・・約500g
・セロリ    ・・・1本
・にんじん   ・・・小1本(約100g)

・水      ・・・500g
・固形コンソメ ・・・1個
・ローリエ   ・・・1枚
・塩      ・・・適量
・胡椒     ・・・適量

 

①ラムショルダーを1cm角に切る。

②セロリの葉とスジを取り、乱切りにする。

③にんじんの皮を剥き、1cm角に切る。

④鍋に油をひいて、セロリとにんじんを入れる。

⑤薄く塩を振り、軽く火が通るように炒める。

⑥塩と胡椒で味付けをしたラムショルダーを入れる。

⑦ラム肉の表面に火が入ったら水を加える。

⑧固形コンソメ、ローリエを入れて20分ほど、軽くアクを取りながら煮込む。

⑨仕上げに塩と胡椒で味を調整したら完成です!

 

アイスランドラムは臭みが少ないので優しい味わいのスープが出来上がります。煮込んだ際に出てくるアクも旨みの一部なので、ざっくり取るくらいのイメージで大丈夫です。

他の部位でも応用可能な基本のレシピなので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

↓ ↓ ↓ このレシピで使った商品はコチラ ↓ ↓ ↓

いろいろ使える赤身ブロック やわらかショルダー 1.5〜1.7KG